会長挨拶

 今年4月から岡山大学国際同窓会会長を拝命することになりました中国長春支部長・国際同窓会副会長の郭艶萍です。

 私の岡山大学国際同窓会とのご縁は、1992年から1994年までの間、岡山大学文学部で学び、そして2011年10月に国際同窓会の発足会に参加したのがきっかけでした。会場では世界各地の国際同窓生が懇談し友情を深め、「和」の活気に覆われた雰囲気の中で岡山大学が世界に向けて進んでいく国際的な視野を感じさせられました。その縁で2012年8月に長春支部を設立し、支部長を11年半 、国際同窓会副会長を二期4年間務めさせていただきました。この12 年間、岡山大学国際同窓会の成長と発展を目の当たりにし、岡山大学との絆をより強めました。

 岡山大学国際同窓会会長就任にあたり、大学関係者と国際同窓会事務局の皆様の私への信頼に心より感謝申し上げます。ご協力とご支援をくださいました各支部の同窓生の皆様にも心よりお礼を申しあげます。

 国際同窓会は岡山大学で学んだ人々のネットワークであり、世界各国の同窓生の集まりであります。現在、世界各地に支部及び拠点が55箇所設立されています。「本会は、会員相互の親睦と情報交換を図り、本会及び岡山大学の発展に寄与することを目的とする。」という会則により、今後も、我々世界の同窓生が手を繋ぎ、国際同窓会を足場として学友同士の友好交流を促進し、お互いに学びあい、母校のますますの発展のため、皆様と共に頑張りたいと思います。引き続き皆様のご協力とご支援を宜しくお願い申し上げます。

2023年4月1日
岡山大学国際同窓会長 郭 艶萍(Guo Yanping)

ページトップへ戻る