岡山大学留学生同窓会韓国支部は2012年8月に結成され、岡山大学を卒業・修了した同窓生が岡山大学を軸に親睦を深める団体として活動を行い、岡山大学から韓国成均館大学(ソウルキャンパス)に派遣された語学研修生との集いや岡山大学で勉学する韓国留学生会と連携し、自転車を寄贈するなどの活動を行って来ました。
岡山大学に留学した同窓生の中には釜山を中心とした近隣地域からの留学生が多く、その中から今回の釜山支部設立に関する気運が高まりました。支部設立に向けた準備会が2013年8月8日に釜山で開かれました。
そのときに出席された日本総領事館・國田領事の配慮により、今回の釜山支部設立総会は日本総領事館官邸で開催されることになりました。
2013年9月6日、午後5時より、岡山大学韓国留学生同窓会第2回総会、及び釜山支部設立会がLee EW総務の司会で始まりました。来賓の紹介と國田領事の挨拶を筆頭に岡山大学森田学長の挨拶文代読、岡山大学留学生同窓会長の張先生の挨拶文の代読の順で進行されました。その後、LEE JT会長より韓国同窓会の歩みの発表があり、続いて出席された方の自己紹介を行いました。
さらに、支部長の推薦と投票を行った結果、Hur Sung-Ho(東義科学大学 教授)氏が選出されました。今後の活動計画等については支部長を中心に決めて行くことで合意し、盛会の裡に韓国支部の会合は終了しました。