ニュース・イベント

岡山大学スーパーグローバルデー2015

<岡山大学スーパーグローバルデー2015 実施報告>

2015年10月18日、本学のグローバル化・国際交流の推進を目的とした新たな試み「岡山大学スーパーグローバルデー2015」が開催されました。秋晴れの中、国際同窓会の海外支部同窓生など国内外から集まった400名を超える来場者が交流を深めました。

当日は次のとおり3部構成で開催されました。

・第1部「国際同窓会総会」

・第2部「記念講演会」

– 村上憲郎氏(エナリス社長,元Google米国本社副社長)

– 福武總一郎氏(ベネッセホールディングス最高顧問)

・第3部「国際交流懇親会」

岡山大学創立五十周年記念館で、国際同窓会の張紅会長が第1部「総会」の開会挨拶を行いました。岡山大学Alumni会長小長啓一氏、森田潔学長、逢沢一郎衆議院議員及び伊東香織倉敷市長から心のこもった挨拶の後、張紅会長が国際同窓会の活動を詳細に報告しました。続いて、昨年の総会後に設立された21支部のうち、まだ感謝状と認定証を贈呈していない11支部に、森田学長が贈呈を行いました。最後に、参加者全員で記念写真の撮影を行い、総会は終了しました。

第2部「記念講演会」では、村上氏、福武氏の講師二名を招聘しました。山本洋子グローバル・パートナーズセンター長による講師紹介の後、村上氏は「グローバル時代を生き抜く」の演題で、今後トランスナショナルな人材が求められるとした上で、向上心と英語力の必要性に言及しました。福武氏の講演「夢は持たねば実現しない」では、在るものを生かし無いものを創るという新しい価値観が、直島を実例に提示されました。トップマネジメント二人を招いての講演に在学生や一般聴講者も多数出席し,積極的な質疑応答が行われました。

記念館前では、国際同窓会支部や在学生によるポスター発表も行われ、多数の来場者が同窓会支部ポスターの活発な活動状況に見入っていました。

岡山市内で開かれた懇親会(第3部)には、同窓生や大学関係者のほか多くの来賓が出席しました。逢沢議員、大森雅夫岡山市長、宮地俊明岡山県副知事、佐藤真治岡山県議会副議長が来賓として挨拶、許 南浩理事の乾杯音頭の後、和やかに懇談が行われました。留学生や同窓生によるパフォーマンスや、山本洋子センター長と張紅会長による合唱が披露されました。最後は出席者全員が「上を向いて歩こう」を大合唱し、大いに盛り上がった後、荒木勝理事による閉会の辞で幕を閉じました。

来年度のスーパーグローバルデーは、2016年10月22日(土)に開催します!

第1部/ 国際同窓会総会 Sec-1

 

第1部/ 国際同窓会総会 新規支部への感謝状・認定証授与 第2部/ 村上氏による記念講演会
第2部/ 福武氏による記念講演会 第2部/ 記念講演会
第1部・第2部/ 国際同窓会支部の活動報告と,学生によるポスター発表 第3部・国際交流懇親会での同窓生・留学生による民族衣装ファッションショー

ページトップへ戻る