Top page
News & Events
About International Alumni
Massage from Chair
Newsletter
Present Condition
Constitution
Keep in Touch
Get Involved
Links
Album
Contact
Facebook
Top Page >> Message from Chair
Message from Chair 会長挨拶
岡山大学国際同窓会 会長
張 紅(Zhang Hong)
博士(法学)/弁護士(律師)/東方学者
岡山大学法学修士号取得/広島大学法学博士号取得
東京大学先端科学技術研究センター研究員
University of Washington School of Law
Visiting Scholarを経て
現在、岡山大学法学部教授/日本現代中国法学会理事
北京大学法学院客員教授/経済法研究所兼任教授
北京大学政府管理学院兼任研究員
吉林大学法学院兼任教授
独立行政法人中小企業基盤整備機構 アドバイザー
中倫律師事務所顧問

グローバル社会との架け橋としての卒業留学生の役割
 国際同窓会員の皆様には、つつがなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。平素より岡山大学国際同窓会に、ご支援とご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。
2011年(平成23年)10月22日に「岡山大学留学生同窓会(現・国際同窓会)」記念式典が盛大な中、設立されました。私はその設立総会におきまして、初代の会長を命じられた張 紅でございます。岡山大学は、六十有余年の歴史を持ち、多くの有能な人材を輩出してまいりました。この伝統ある大学の国際同窓会の運営をお預かりすることになりまして、責任の重大さを感じています。


「岡山大学国際同窓会」の成長
 「岡山大学国際同窓会」の設立と運営に関しては、各役員、事務局の皆様、そして多くの会員の皆様のご協力を得ながら、今日に至りました。お蔭様で、この活動は岡山大学への支援事業となり、また、海外並びに国内での支部設立も順調に進んでおります。


「岡山大学国際同窓会」のねらい
 岡山大学は、海外からの留学生を1959年から積極的に受け入れ、長年にわたって優秀な人材を世界に送り出してまいりました。これから年々増え続ける海外留学生が卒業後も協力し合い、それぞれの母国の発展に貢献するためにも同窓会の活動が活発になることを願っています。また、グローバル社会の中で、岡山大学が国際的に高い評価を得られる教育研究機関として勝ち残っていくためには、卒業留学生が活躍している社会での地位や能力が相互に利用できるよう、ネットワーク化することが重要であるとの認識に至りました。したがいまして、岡山大学国際同窓会のねらいは、卒業留学生(海外に居住している岡山大学卒業生・修了生を含む。)同士の交流・親睦をより深めることにあります。加えて、各界で活躍する会員の奉仕の精神で結ばれた世界的規模の親交によって、国際間の理解と親善推進にも寄与できることが理想です。


岡山大学国際同窓会「活動方針」
1.会員相互の交流、情報交換拠点事業
 同窓会の運営するウェブサイトを立上げ、魅力的な議論が出来る場として設け、会員が発表する情報を世界に発信すること、および各界との緊密な連絡も出来るプラットホームとします。
2.人材確保事業
 岡山大学の声価を高め優秀な人材を集めるために、国際同窓会の会員が大学と連携協力してまいります。特に、学内外のプログラムの交流を推進してまいります。
3.情報提供事業
 会員名簿及びニュースレターなどの発行などを通して、各国の海外留学生間の連絡を密にし、留学生の学業遂行のために出来る限りの協力をし、同時に、海外留学生とそれぞれの母国の関係強化のために、架け橋として発揮できるネットワークとして有効に利用いただくよう進めてまいります。
4.会員の福祉厚生に関する事業
 会員に関する正当な合法的権益を守るために、友好的な扶助活動を展開し、海外留学卒業生と日本の各種団体との友好的な交流に貢献出来るように努めます。
5.その他事業
 岡山大学が社会に開かれた大学になるように大学と連携協力してまいります。また、各部局同窓会と相互の連携協力をはかることも考えております。


会員へのお願い
 ご存じかと思いますが、世界の一流大学では、同窓会活動が大変活発であり、また、それぞれの母校を支える大きな役割を果たしています。私どもの岡山大学もそれら一流大学と踵を接し、グローバルの人材養成とその確保に努力いたしております。したがいまして、皆様におかれましては、卒業の後も、大学と世界および地域の経済産業界の間を結ぶ大切なパイプ役を果たして頂くことを期待いたします。
 更に、当同窓会のネットワーク活動を通して、海外からの留学生のみならず、海外に居住している岡山大学卒業生・修了生を含み、世界の各国において各方面で活躍されている卒業生の方々の経験を共有したり、情報交換をしたりし、互いに助け合うためのコミュニケーションの場として当会を利用いただければ、立ち上げた関係者にとってこの上ない喜びでございます。
 最後に、当会への会員皆様の積極的な参加と関係者の皆様方からの熱いご支援を心からお願い申し上げ、会長としての挨拶とさせて頂きます。