Top page
News & Events
About International Alumni
Massage from Chair
Newsletter
Present Condition
Constitution
Keep in Touch
Get Involved
Links
Album
Contact
Facebook
Top Page >> News & Events >> 2017年国際同窓会総会について
News & Events ニュース & イベント
2017年国際同窓会総会について

 岡山大学国際同窓会は2011年に設立されてから6周年を迎えました。2017年10月20日に岡山プラザホテルで2017年国際同窓会支部活動報告会と交流懇談会、21日に岡山大学構内で国際同窓会第7回総会と岡山大学国際シンポジウム並びに懇親会を開催しました。

 これまでの6年間、国際同窓会は、全世界において50の支部(拠点を含む)を設立することを大きな目標として進めておりましたが、この目標を達成し、現在は52の支部、拠点が存在しております。国際同窓会会員は111か国および3つの地域4000人に達し、それぞれの国、様々な分野において活躍されております。

 今回の国際同窓会は、10月20日16時から、国際同窓会支部活動報告会が開催され、各支部の活動報告の中、「如何に母校との連携を強められるか」についてグループに分かれて討議が行われました。また、国際同窓会の今後の活動についても皆様の知恵いただき、支部の活性化、会員登録の促進、留学生の獲得支援など母校の更なる発展に貢献することなどを、より明確にさせていただきました。

 引き続き18時から同ホテルにて国際同窓会交流懇親会が開催され、張紅(Hong Zhang)国際同窓会会長の開会挨拶の後、来賓代表として元岡山県議会議長の河本勉(Tutomu koumoto)様と、盛 弘强(Hongqiang Sheng)中華人民共和国駐大阪総領事館教育領事から来賓のご挨拶をいただき、神崎浩(Hiroshi kanzaki)岡山大学理事・副学長から乾杯の音頭により懇親会が進行いたしました。また、同窓生の呂建輝(Jianhui Lv)先生より会歌が披露されました。懇親会には、学内外から多くの皆様にご参加いただき、来賓として岡山西ロータリークラブ、後楽ロータリークラブや地元経済団体の関係者の方々もお迎えして盛大な開催となりました。最後に、森田潔前岡山大学学長・国際同窓会最高顧問に閉会のご挨拶をいただきました。

 翌10月21日14時から、国際交流会館で国際同窓会第7回総会が開催され、小長啓一(Keiti konaga)全学同窓会会長のご挨拶に続き、役員の追加選任、会則の一部改正が承認されました。15時からは、図書館カンファレンスルームにて、大学本部が主催する「岡山大学と国際同窓会の連携について」をテーマとする国際シンポジウムが開催されました。大学の各部局長及び各国から招聘された同窓会支部・拠点の代表者全員が参加し、研究科、学部の代表者によって、それぞれの連携の関する事例発表がありました。更に、18時からは、市内リーセントカルチャーホテルにて、全参加者による国際交流懇親会が挙行されました。会場においては、華中支部と台湾支部の各代表者から貴重な絵画が贈呈されるなど、大学関係者、国際同窓生、来賓の皆様はじめ多く参加者の皆様と懇親を深める有意義な時間を過ごすことができました。

 次世代の国際同窓会を担う会員となるべき685名の留学生が、現在岡山大学の美しいキャンパスで学んでいます。岡山大学ではスーパーグローバル大学の指定を受け、7年後には、現在の約3倍の“留学生2000名計画”が進められております。

 今後とも、今回のような国際同窓会総会・懇親会の定期的な開催を通して、留学同窓生、在校生、教職員の方々との交流を深めると同時に、各支部における活発な活動に重点を置き、岡山大学との更なる連携強化を促進して、母校の発展に大きな協力を果たしていきたいと考えております。

 国際同窓会にとりまして明るい将来が期待されるものと信じており、OUIAAの皆様のご支援を、今後ともよろしくお願いします。



back