Top page
News & Events
About International Alumni
Massage from Chair
Newsletter
Present Condition
Constitution
Keep in Touch
Get Involved
Links
Album
Contact
Facebook
Top Page >> News & Events >> ロンドン通信拠点設立報告
News & Events ニュース & イベント
岡山大学国際同窓会ロンドン通信拠点設立報告
ロンドン通信拠点 小谷 信行

 岡山大学ロンドン通信拠点設立認定式が2016年8月9日にロンドンのロイヤルエクスチェンジにある会議室で開催されました。岡山大学学長 森田 潔先生岡山大学国際同窓会会長 張 紅先生など関係者7名の出席のもとに、設立式が行われ、第49番目の支部・通信拠点として発足することができました。

 岡山大学ロンドン事務所がジャパン・グリーン・メディカル・センターにあることもあり、小谷 信行(1975年医学部卒)がクリニックの専務取締役として、ロンドンに赴任したことも相まって、森田学長のご支援により、ロンドン通信拠点の発足ができました。

 実は、ロンドン拠点設立の話は2年前からあり、その準備の意味もあって、2014年10月22日に、日英医療福祉交流講演会が、森田 潔岡山大学学長、マイケル・シアラー在大阪英国総領事、源幸 淳司ジャパン・グリーン・メディカル・センター取締役などのご参加のもとに、岡山大学医学部Junko Fukutake Hallで開催されました。その活動をきっかけにして、拠点設立準備がスタートしました。

 ロンドンを中心に英国には約6万人の日本人の長期滞在者、永住者がいます。拠点としての活動は、その日本関係者の中で、岡山大学同窓生と岡山大学出身イギリス留学生が中心になると思います。会員相互の情報交換、交流、イベントの開催などを行おうと思います。また、国際同窓会本部との連携をしっかり保ち、会員の皆さんの医療的支援も行いたいと思います。また、ドイツ、フランス、イタリアなどのEU在住の同窓会員とも交流を図りたいと思います。

 今のところロンドン通信拠点会員は小谷、私一人ですが、会員を募り、20名くらいの支部にしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。


back