Top page
News & Events
About International Alumni
Massage from Chair
Newsletter
Present Condition
Constitution
Keep in Touch
Get Involved
Links
Album
Contact
Top Page >> News & Events >> 中国大連支部設立大会開催
News & Events ニュース & イベント
中国大連支部設立大会開催
  「岡山大学留学生同窓会大連支部設立大会」は、予定どおり2013年9月28日(土)大連市内の大連工業大学国際交流センターで開催された。森田学長、荒木副学長、張紅留学生同窓会長など岡山大学関係者が来賓としてご出席をいただきました。
  中国国内からは、大連市内元岡山大学留学生達が集まり、総勢27名余りの者が参加し、同時に、岡山大学と大連工業大学の学校級の協定を締結調印式を行いました。森田学長、荒木副学長、および大連工業大学の?積岩学長,任文東副学長が協定書を署名交換しました。非常に意義があって充実的な大連支部設立大会となりました。 大会では、森田学長が『2015年までに50か所の支部を設立するのが目標、岡山大学留学生ネットワークが、アジアをはじめ世界に広がっている。これからも同窓の旧交を深め、学術交流を促進し、国際交流を図っていきたい』とあいさつした。
  張紅同窓会会長が『これからは同窓会を広がって、来年は米国、フランス、トルコなどの創立するために積極的に準備している』と述べました。
  大連工業大学副学長(大連支部の会長)安慶大先生が『支部の設立を機に、同窓間交流の活発化,学術交流、仕事の情報源として利用いただけるネットワークを構築したい』と述べました。
  大連市人民政府人力局の孫副局長の音頭で乾杯し、大連市委政策研究室主任、市政府副秘書長の張克さんが祝辞の中で岡山大学留学した時の思い出などが述べられました。
  アトラクションとして大連工業大学の日本語学科女子学生5人がコーラスと日本舞踊を披露、張紅会長、小橋事務局長が日本琴の演奏と日本の歌を熱唱して、会場は友好ムードに包まれました。
  荒木副学長が最後の閉幕式であいさつされました。これからは、岡山大学が常に世界に向かって開かれる、知のコミュニケーションが始まって行く、更に発展して強大になります。
  大連支部はこれから定期的懇親会を行い、岡山大学と常に連絡を維持し、各支部と連合してお互いにさまざまな分野の連携と共に努力します。
  岡山大学と各学校、研究所など学術、文化の交流を協力して、各分野の専門家、学者の訪問、指導の上で招待し、留学生の募集宣伝、就職のアドバイス、ビジネスの情報交換など活動いたします。
  最後に、岡山大学は森田学長はじめ、森田ビジョンの成功を達成するため、皆様のお力を合わせて、大学が益々のご繁栄、発展、世界中に広がって、もっと社会的に貢献できる優れた人材を育成し、寄与することを期待しております。

back